俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

外資系企業に転職するなら肉体的にも精神的にもタフでなきゃいけない?

f:id:oredemo-gaishi:20190705164856j:plain

ども!

意識低い系、元外資系リーマンのマークです(´・ω・`)

今はすっかり外資系金融業界を離れているんですが、

 

外資系企業に転職するならタフじゃなきゃ!

 

って今でも思いますね。

肉体的にも精神的にも強くないとやってけない職場環境。

特に外資系金融業界はガチ。

毎日当たり前のように12時間を超える労働時間も全く苦にせず、上司や別部門の同僚からのチクチクとした揚げ足取りのセリフも無視。

 

どんな障害もものともせず、

 

ずうずうしく、

 

大胆に。

 

そして

お客様には繊細に、社内では厚顔無恥に。

 

こういうバランス感覚を持っているタフなパーソンこそ外資系企業で生き残る素質がある人間です。

 

これから外資系企業に転職をするあなた!

 

とにかく肉体的にも精神的にもタフになりましょう。

 

これが本当に大事。

外資系企業で働く上においては、たしかに英語力も経歴も大切です。

でも、それはあくまでも履歴書と面接においての話。

そんなのは序章にしかすぎませんから。

本当に大切なのは、転職をした後の世界です。

外資系企業という”戦場”の中でしっかりと生き抜いていくためには肉体的にも精神的にもタフにならないといけません(´・ω・`)

 

肉体的にタフになる。

これは、以下のようなハードワークを乗り越えられる体力を持つということです。

  • 早朝(例:6時)からのミーティング
  • 深夜(例:24時)からのミーティング
  • 15時間を超える長時間労働
  • 週末の上司からの呼び出し(ランチという名のミーティング)
  • プライベートの時間でも要求されるメールチェックとチャットのチェック

これらはあくまでも一例ですけど、外資系企業で働くキャリアを長年続けていくと、このうちのどれかは必ず一度は経験するはずです。

正直、いざ自分の身に起こってみるとかなりしんどいです。

でも、それこそが外資系企業で働くことの証。

面喰わず、平然とやり過ごすことができると、周りから

「あの人、デキる。。。(ゴクリ)」

という印象を与えることが出来る...カモ!?(´・ω・`)

 

あとは精神的なタフさ。

外資系企業って、想像以上に中身はドロドロしていますからね。

少し例を挙げると、

  • 揚げ足取り
  • 責任の押し付け合い
  • 上司への告げ口
  • 派閥同士の争い
  • 部門間での軋轢

こんな感じ。

こういうのに耐えることができる人(もしくは慣れている人、楽しんで立ち向かえる人)は外資系企業でも十分やっていけるでしょう。

僕がいた外資系金融業界なんて足の引っ張り合いなんて日常茶飯事でしたから(´・ω・`)

「あいつが悪い」

「こいつは仕事ができない」

みたいなことをにおわせるメールが本国の偉いさんめがけてガンガン飛んでますw

そうやってみんな遠回しに誰かを悪者にすることによって自分を守るんですよね。

そうならないためにも、社内では揚げ足を取らさせない立ち回りが大事。

  • メールはエビデンスとして残るので電話で話すようにする
  • 重要なメールに返信する際は何度も読み返して誤解を招く表現になていないか確認する
  • 他の部門から依頼された仕事は安請け合いしない

こういうことをこころがけるといいとおもいます。

まあ、仕事以外の場面でこうやって気をつかうのは面倒ですけど、これも社内で生き残るために大切なこと(´・ω・`)

郷に入っては郷に従えの精神で頑張りましょう。

 

【関連記事】

oredemo-gaishi.hatenablog.com

 

oredemo-gaishi.hatenablog.com

 

oredemo-gaishi.hatenablog.com