俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

【経験者が語る】外資系企業で起こる理不尽なことについて挙げてみた

f:id:oredemo-gaishi:20210929152435j:plain

ども!

マークです!

外資系企業の中で働いているとほんっっと色々ありますよね!

特に多いのが、

理不尽なことっ!!

多くの外資系リーマンが日々心を悩ませていることの9割はコレなんじゃないでしょうか?

「なんでこんなことで怒られるの?」

というものから、

「いやいや、それ俺の責任じゃねーしっ!」

ていうことまで。

一日一回はこの理不尽なことで憂鬱になりますよねw

ザっと挙げてみると色々ありますよ。

 

外資系企業で巻き起こる理不尽なこと

理不尽①:ノールックパスならぬノールック激怒

全然関係ない部署のミスでも、あまりの怒りから矛先をこっちに向けてくることがあります。

実際に僕が経験したのが、バックオフィスの確認・承認手続きがほんの少し遅れたせいで、とある大口法人顧客が機嫌をそこねたんですよね。

それに怒り狂った上司が、

「それはお前の責任だろうが!でめー、このやろー!!」

と、全然関係ないオペレーションの僕に責任を擦り付けてきました。

「いや、そもそも部署も違うし、、、」

という言い訳には聞く耳ゼロ。

「バックオフィスの面倒を見てこそのミドルオフィス(オペレーション)だろうが!!」

と、みんなの前でつるし上げ。

鬼ですよ、鬼。

 

理不尽②:背後から味方に矢を放つクソ上司

信用していたのに、実は背後でコソコソ密告。

気づけばすべての責任は自分に。

こんなことが平然と行われるのが外資系企業。(もちろん、全部の外資系がそうではないと思いますw)

詳しいエピソードはコチラの記事でも書いていますが、同じ日本人でさえも信用なりません。

しかも、それが上司だったら最悪なのですが、それを実際に経験しちゃいました。

あまり詳しく書くと特定されそうなのでボカシますが、過去の経歴や優しそうな見た目とか、そういうと「人として信用できるかどうか!?」は全く関係ありません。

社内で人を軽々しく信用すると、気づかないうちに弱みを握られていたり、それを利用されてしまいますから本当に気を付けてくださいね。

あくまでも職場では毅然とプロフェッショナルな立ち振る舞いをしておきましょう。

職場は仲良しこよしの場所じゃねーんだよ!(こんなこと言ってる有名な人いませんでした?)

 

【エピソードが書かれている参考記事はコチラ】

oredemo-gaishi.hatenablog.com

 

理不尽③:「ごめんね」はメールのみ。しりぬぐいは日本のチーム

外資系企業ってそうなんです。

基本的に本店、海外支店優遇。

東京支店のヒエラルキー(立ち位置!?)なんて低いものです。

本店、支店が原因のシステムの問題やオペレーション上の問題が起こっても、

「Sorry!」

「I aporogize for the errer...」

とメールで謝るだけ。

あとのしりぬぐいの対応は東京チームでよろしくってことが意外と多いんですよ。

自分たちでは何も悪いことしていないのに、代わりに謝罪する。

例え同じ会社のメンバーが起こしたことでも、頻繁に続くと結構心が削られていきますwww

しかも、海外の場合、定時が来たらしっかり家に帰りますからね。

日本人は謝罪の対応をしている間、アメリカの担当者は家族とディナーみたいなケースもないことはないです。

外資系企業で働いたことがきっかけで外国人が嫌いになる人って実は一定数いるのですが、こういうことの積み重ねもあるかもしれません。

ああ、まったくもって理不尽だ。。。

 

理不尽を耐えてこそ外資系リーマンだ!

外資系リーマンが日々経験する理不尽は数えきれません。

綺麗でバブリーなオフィスは、ある意味、綺麗な監獄みたいなものですw

理不尽、理不尽、理不尽。

マジふざけんな!!

と爆発寸前。

...でも、外資系企業でキャリアを歩んでいくのであれば、この理不尽なことに耐えるしかないんですよね。

慣れてくると耐性がついてきますし、何も感じなくなる人もいます。

うま~く社内政治を立ち回る人もいますし、割りきって仕事をする人もいます。

どんな動き方をするのも正解だし、それもまたキャリアの歩み方の一つ。

そこから得るものも多いはずです。

 

ということで、まとまったのかまとまっていないのかわかりませんが、何事も経験ということで、外資系企業の理不尽さを自虐的に笑いながら今日も頑張りましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!