俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

【スカッと!】職場でムカつくクソ上司への最高の仕返し・復讐方法とは?

f:id:oredemo-gaishi:20210930114202j:plain

ども!

マークです!

職場の上司、ムカつくことってありますよね?

理不尽なことで責めてきたり、面倒な仕事を押し付けてきたり。。。

そのくせ、ちょっとでも反抗しようとしたものなら、ネチネチ正論で言い返してきたり、周りも巻き込んでうまく立ち回ってくる。

コノヤロー!という気持ちを抑えながら日々頑張っている、あなた。

本当にお疲れ様です!

そんなあなたに今回は「最高の仕返し・復讐方法」をお伝えしたいと思います!

いつまで経ってもやられっぱなしじゃいられないっすよね?

 

最高の仕返し・復讐方法は「退職」

退職こそが最高の仕返しであり復讐方法なんです。

理由は簡単。

ムカつくクソ上司の評価が下がるからです。

退職者が出た場合、基本的にはマネジメントの資質が問われます。

  • きちんとメンタルのケアしていたのか?
  • そもそも管理に問題はなかったのか?
  • マネジメントの力量は問題ないのか?

ムカつくクソ上司の上にはさらに上司がいるわけで。

そういったさらに上の上司は、退職者が出たということでクソ上司を詰める理由ができ、そこからクソ上司に対してあれこれやってくれるわけです。

全部が全部こちらの思惑通りに進むわけではありませんが、クソ上司の評価が揺らぐきっかけが生まれる確率は高く、憂さ晴らしには最高です。

退職をして、ムカつくクソ上司の評価をどんどん下げてやりましょう!

 

 

...とはいえ、そんな風に痛快アメリカ映画みたいな展開になることは稀。

ムカつくクソ上司というのは社内での立ち回りもうまく、それなりに味方する人間もいるでしょう。(だからこそ、あなたよりも高い役職に就いているわけです)

決して仕事がデキないわけではありませんし、仕事の経験値からすれば、あちらの方が何枚も上手のはずです。

そこにあえて「退職をする」という最後の切り札のカードをきってしまうのもムカつきますよね?

本当だったら自分じゃなくて、相手が辞めれば一番いいんですからw

ということで、より魅力的な次の仕事が見つかっていない限りは、安易に退職という選択をしない方がいいでしょう。

 

じゃあどうすればいいのか?

これはもう、今の仕事でガッツリ結果を出してやる、そして、そこで相手からの評価をひっくり返すというのが一番の仕返しであり、復讐方法なのかなと思います。

仕事で思いっきり結果を出して、

「いや~、君はやってくれると信じてたよ!ありがとう!!」

って言わせる方が気持ちよくないですか?

それくらいのことができるようになれば、多分クソ上司のことなんてどうでもよくなると思いますし、自分の中にノウハウも蓄積されるはずです。

インターネットを見ていると、みーんな優しい言葉で

「それなら退職しちゃえば?」

「無理しなくてもいいよん」

って言ってくれるけど、責任をとってくれませんからね。

自分の人生を決めるのは自分。

安易にインターネット上に落ちている、誰かの無責任な言葉を信じて仕事を辞めるくらいなら、そこで最後まで戦った方がいいですよ?

楽な道に逃げれば逃げるほど、人生はどんどん先細りしていきますから。

 

結局は、立ち向かうという姿勢が大事ということ

それに尽きます。

生きていたら嫌なことなんで山ほどありますし、合わない人もたくさんいます。

逆に、勤務先がパーフェクトな環境をあなたのために用意する義務ってありますか?

誰かにとっての良い環境は、もしかすると、他の誰かにとててゃ悪い環境かもしれませんし、誰かにとってあなたは「ムカつく対象」の人物かもしれませんよ。

「あいつが嫌」

「こいつが嫌」

という負のスパイラルの思考から一度抜け出しましょう。

 

「退職」はアリです。

でもそれは、本当に最後の手段としてとっておきましょう。

大事なカードは序盤に切っちゃダメ。

まずは、やれるところまで戦ってみましょうよ。

それで相手を見返すことができれば最高じゃないですか!

 

今回の記事はこんな感じ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。