俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

あなたが「働かないおじさん」にならないためにやるべきこと!

あなたは働かないおじさんって知ってますか?

意味はそのまんまで、

職場にいる全然働かない or 使えないおじさんです。

あなたの職場にもいませんか?

「あんな人にはなりたくないよね~www」

って、みんなからバカにされているおじさん。

でもね、そんな働かないおじさんも昔は色んな希望に満ち溢れ、

「俺がこの会社を変えてやるぜっ!」

そんな熱い思いをもって入社したに違いありません。

...でも、社会に出て、会社でもまれ、様々なことを経験していくうちに、いつにまにか働かないおじさんになっちゃったんだと思います。

つまり、働かないおじさんは最初から働かないおじさんだったわけじゃなかったわけで。

そりゃそうですよね。

ということは、

あなたも気づかないうちに働かないおじさんになる可能性がある!

ということ。

そうならないためにも、普段から意識して働くようにしましょうね!

 

働かないおじさんならないためにやるべきこと

①:新しい知識を得る努力を続ける!

これ、ほんと大事!

なんでかというと、社会人経験を積めば積むほど、既存の知識やノウハウでなんとか日々やりくりできるから、新しい知識を得る必要性にかられることがなくなるんですよね。

”これまでの知識で全然やりくりできてしまうから、

「まだまだ全然いける!w」

って思ってしまって、向上心をなくしちゃうんです。

で、気づけば昔の知識ばっかりに頼るおじさんに。

例えばなんですが、どうせなら

ビットコインってわけわからん!」

っていうんじゃなくって、

ビットコインについて勉強してるんだ!」

っていう方にならないと、です。

おっさん化するスピードは想像以上に早いので、常に新しい知識を得ることは本当に大事です。

時代に合わせてどんどんアップデートしていきましょう!

 

②:ちゃんと行動するようにする!

働かないおじさんって、他人を批評することはめちゃくちゃうまいんですけど、自分は何もしていない、っていう特徴があります。

ようは、口だけのおっさん、っていうこと。

こういう人ってめっちゃカッコ悪いですよね?(あなたの職場にも絶対一人はいますよねw)

そうならないためにも、まずはちゃんと行動するようにしましょう。

大切なのは、

人に言うなら自分がやってみる!

人を批判するなら、その前にまずは自分で試す!

「あいつ、もっとこうしたらいいのにな!」

「あの人って全然だめだよね」

そんな風に他人を批判する言葉が口から出てきたらマジで要注意。

働かないおじさんになりつつあります。

いいですか?

ビジネスの場で必要なのは評論家ではなく一緒に戦ってくれるファイター(戦士)です!

椅子に座って口だけを動かす前に、手と足を動かしましょう。

まずはそこからです。

 

③:言い訳は厳禁とする

おじさんになると、つい社内の立ち回り方も上手になってきて、どんどん保身がうまくなってくるんです。

何かあると、

「あ、それって聞いてないよ!?」

「それは○○くんがやるって言ってなかったっけ?」

なーんて、すぐに周りに対して「自分には責任がありませーん!」というポーズをとるための言い訳をする。

これは本当にやめた方がいいです。

知らないうちに癖になるし、それがあなた自身の立ち回り方として体に染みついちゃうからね。

年齢を重ねていくと素直になれないことも出てくるし、だんだんと社内政治もうまくなってきます。

ですが、下手に言い訳するのではなく、きちんと謝ったり、素直にアドバイスを求めた方がカッコいいですし、周りからの信頼もアップするはずです。

言い訳をする本人は、

「うまく逃れたw」

って思うかもしれませんが、周りにはバレバレですからね。

ダサいのでやめましょう。

言い訳=働かないおじさんの第一歩と覚えておいてください。

 

まとめ

ちなみに、働かないおじさんって他人から批判されるとめっちゃムキになって逆切れするんですよ。

マジでダサい。

いくら年上の先輩だからって、こんな人は尊敬できませんよね。

もうマジで関わるのも嫌になるくらいのモンスターかもしれませんが、あなたもそんな働かないおじさんになる可能性は十分にあります。

普段の言動には気を付けておきましょうね!