俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

【不安解消】上司が外国人の対処方法(付き合い方、評価、コミュニケーションなど)

ほとんどの外資系企業の場合、上司が外国人であることは珍しくありません。

「初めての外国人上司だし、なんだか不安。。。」

「どういう風に付き合ったらいいの?」

色んな悩みはあるかもしれません。

そんなあなたのために、今回の記事では「外国人上司の対処方法」について、これまでの経験をベースに書いてみたいと思います。

 

外国人上司の対処方法

外国人上司とはどのように付き合いをすればいいのか?

どの業界、どこの国出身という要素が大きく左右しますが、外国人上司に共通して言える点は

ゴリゴリに結果を求める「俺が一番だ!」というタイプ

ってこと。

分かりやすく言うと、優しさ、傾聴、融和、理解という言葉とは無縁のタイプの人間。

自分でガーって物事を進める戦車みたいな人間でなけりゃ、複数の国にまたがるプロジェクトを前に進めることなんてできませんからね。

基本トップダウンなので、言うことは絶対です。

論理が破綻した指示を出すことが多々ありますが、揚げ足を取って議論をふっかけるともれなくクビ候補にリストアップされるのでオススメしません。

このあたりについては下記の記事で詳しく書いているのでよければ見てください。

oredemo-gaishi.hatenablog.com

いずれにしても、外国人が上司になった場合は

どのような指示が来ても絶対Yesで回答する

これを徹底することが大事です。

明日の朝までにこれをお願いと聞かれれば「Yes!」、今すぐにこれを対応しろ!と言われれば「Yes!」と、「Yes!」で徹底しておくことを叩きこんでおきましょう。

外国人って、英語で話すからついフランクに接してしまうし、

「なんか優しそう!笑」

「物わかりよさそう!笑」

そんな風に淡い期待を抱いてしまうこともありますが、それは間違い。

基本的には「結果主義」の思想で動いていますし(それがある意味公平でもありますから)、繰り返しになりますが、トップダウン=上下の役職は絶対です。

あくまでも上司、部下の関係で互いの立場をリスペクトしながら接すると、どんな外国人上司でも上手くいきますよ。

 

あと、余談ですが、プライベートの付き合いもしっかりした方が後々の評価につながります。

美味しいレストランや観光地にアテンドできるようになると、それが仕事への評価にもつながります。

段取り力、リサーチ力などが発揮されますからね。

せっかく外国人上司が色々とリクエストしてくれて、目の前にチャンスが転がっているのに、

「プライベートの時間は仕事じゃないのでごめんなさい、、、」

みたいな野暮なことは絶対にオススメしませんからね!(中にはいるんですよね、空気が読めない人って。。。)

 

外国人上司から評価されるポイントとは?

結論から言うと、「結果」なんですよね。

ただし、僕がこれを言う時に自分で思うのは、

「そもそも結果って何?」

ってことなんです。

結局、これって組織や従属するポジション、上司が求めるものによって全然違いますし、個別性がめちゃくちゃ強いですよね。

なので、まずは

「あなたが僕に求めている結果とは何ですか?」

ここを外国人上司としっかりとすり合わせる必要がありますね。

できれば、ふわっとしたものではなくて、

  • 数字に落としこむ

これが大事なのかなと。

客観的なパフォーマンスを測るのに数値化は絶対に必要ですから。

 

外国人上司とどうやってコミュニケーションを取ればいいのか?

上司が外国人だったら英語がペラペラにならないと、、、。

そんな不安な気持ちになると思いますが、ぶっちゃけると片言レベルでも十分大丈夫です。

外国人上司ともなると、英語がノンネイティブの人間とのコミュニケーションにも慣れていますので、こっちが言うことに対してしっかりと耳を傾けてくれますから。

実際、僕が外資系企業で働いていた時のアメリカ人CEOは、英語が全然できない50代の日本人男性が片言の英語で話すと、しっかりと耳を傾けていましたし、シンプルな英語でしっかりと意味が伝わるように会話をしていました。

僕たちはつい英語がうまい、へたくそ、の価値観のもとで外国人とのコミュニケーションを見てしまいますが、実際の現場で大事なことは、

どれだけ言いたいことが相手に伝わるか?

なんですよ。

この根底を無視してはいけませんからね。

 

ただ、英語が話せた方がコミュニケーションで有利になるのは事実ですし、より大きな仕事を任せてもらえるチャンスが広がります。

焦る必要はありませんが、せっかく外国人が上司になる機会に恵まれたのですから、英語力アップさせる目標を作ってもいいと思いますよ。

なんでも前向きに行きましょう!

 

まとめ

さて、今回は外国人上司の対処方法について書いてみました。

また気づく点がありましたら随時追記していきますので、またご覧いただければ幸いです。

では、今日も頑張っていきましょう!