俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

【ギクっ!】上司から詰められやすい人の3つの特徴

「なぜかいつも上司から詰められる...。」

「他の同僚は詰められないのに、なぜか自分だけ標的にされる。。。」

そんな風に思ったことありませんか?

その原因は、

あなたが詰められやすい特徴

を持っているからかもしれませんよ?

今回の記事では「上司から詰められやすい人の特徴」についてまとめてみたいとおもいます。

ギクッとしたあなた、是非参考にしてくれると嬉しいです!

 

上司から詰められやすい人の特徴

特徴①:舐められている

めっちゃきつい事言いますと、あなたは舐められています。

「何を言ってもまあ大丈夫だろう」

「きつい事いっても反抗してこないだろう」

と思われているという事ですね。

だから、上司からターゲットにされて詰められやすいんです。

その原因ですが、

社内でパワーを持っていない

というのが一番の原因です。

要は、

あなたをいじめても何のリスクも発生しない状況

だということがダメなのです。

例えばの話ですが、あなたがもし会社の社長と仲が良かった場合、誰もあなたを詰めることはないでしょう。

なぜなら、あなたを詰めることでクビになったり、社内で何らかの不利益なことが起こってしまうリスクがあるからです。

なので、とるべき対策としては、

  • 仕事で圧倒的な結果を出す
  • 社内のキーマンと仲良くする
  • 社内で「自分しかできない属人的な仕事」をつくる

これしかありません。

強そうな見かけになる、タフになる、メンタルを鍛える、なんてのは小手先のテクであって、本質的な解決策ではありません。

あなたが舐められているというよりも、「社内におけるあなたの弱い立場」が舐められているという認識に変えましょう。

 

特徴②:考えが浅い

詰められるということは、上司が求めているクオリティの成果物ないしレスポンスが返せていないということです。

期待値に満たないパフォーマンスがゆえに、不満を抱いている状態です。

上司の心の中にあなたに対する不信感が生まれているため、どうしても「詰め」による確認作業が発生してしまうのです。

原因は、あなたの考えが浅いから。

例えば、上司がすでに何周も考えてることに対して、

「いいアイデアがあります!!」

みたいに、ぱっと思いつきのアイデアに飛びついて提案したりしたこと、ありませんか?

それって上司からすれば、

「...いやいや、提案すること自体はいいことだけど、それはもう何周も考えたことだわ。。。。」

と、呆れられる結果に。

それが続くと、あなたは「考えが浅いやつ」というレッテルが貼られてしまうため、どうしても詰められやすくなります。

 

特徴③:上司の言葉に反抗しようとする

上司から何か言われた際、

「いや、それはですね、、、、」

「あの〜、その件なのですが、、、、、」

と、いちいち反抗しようとすると、それが余計な詰めを招きます。

上司はあなたの意見を聞きたいのではなく、

自分の意見をきいてほしい、

自分が考えていることを理解して行動してほしい、

そう思ってあなたに言葉をかけてきます。

あなたはそれに対して、自分の正当性や、上司の揚げ足取りなどはしてはいけないのです。

例えば、上司が話をしているところを食い気味に

「それはわかっています。で、その件は、、、、」

みたいに、自分の会話のターンに持ってこようとする。

その態度がダメなのです。

上司からすれば、めちゃくちゃイラっとしているはずです。

賢い態度、スマートな応対を印象付けようとすると、それが逆に鼻につきます。

気をつけてくださいね。

 

まとめ

さて、今回の記事では、

「上司から詰められやすい人の特徴」

についてまとめてみました。

もしかして、ギクッと思いませんでしたか?

自分が普段から何気なくとっている行動や受け答えが、かえって上司からの詰めを招いている可能性があります。

気をつけておきましょうね!!