俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

外資金融業界に転職したいけど未経験?じゃあ、どうすればいいの?

 

f:id:oredemo-gaishi:20180718191619j:plain

意識低い系の元外資系金融マン、マークです。

あなたは

外資系金融に転職したいけど、未経験だしなあ〜。。。」

なんて思ったこと、ありませんか?

確かに外資系金融業界は業界の経験豊富な即戦力を人材として求める傾向があるので、未経験で挑むにはぶっちゃけ厳しいです....。

外資系金融業界ってそんなに甘い業界じゃありませんし、それだけ厳しい世界なんですよね。

ですが、未経験での転職は決して不可能ではありません。

今回の記事では未経験でも外資系金融業界へ転職する方法について解説をしたいと思います。

 

外資系金融業界に未経験でも転職する方法

f:id:oredemo-gaishi:20180718191716j:plain

綺麗事抜きに、シンプルに書きます。

外資系金融業界に未経験で転職したければ、

  • 英語力
  • 他の業界での実績

最低でもこの二つを手に入れてください。

これが外資系金融業界への転職を成功に導く強〜〜〜い武器になります。

ようは、

経験がなければ、他のスキルや経歴で魅力的な人材になれ!

ということなんです。

逆にそれがなければ、いくら面接対策をしても面接に通ることはありませんし、そもそも書類選考の段階でアウトです。

経験がない分それ以外の要素でカバーするしかないんですよね。

ここはしっかりと認識しておいた方がいいですよ。

 

外資系金融業界に転職するなら英語はガッツリマスターしよう!

外資系金融業界で求められる英語力は高いです。

具体的に言うと、

ネイティブレベルの英語を操れるレベル

です。

正直、それくらいの英語力がないとトップクラスの外資系金融への転職は難しいです。

例えば、ゴールドマンサックスで働く社員の方の動画がありますが、これを見ればゴールドマンサックスではどれくらいの英語力が必要とされるか理解できるはずです。

www.youtube.com

...どうでしょう?

このレベルの同僚たちと仕事を一緒にするわけです。

そりゃあ、それなりの英語力がないと厳しいのはわかりますよね。

TOEICのスコアでわかりやすく言えば、最低でも900点台レベルくらいは必要です。

未経験で外資系金融業界への転職を本気で目指すなら、これくらいのスコアは軽く叩き出す英語力は身につけましょう。

逆に転職してから困ることになりますからね!

 

他の業界で実績を出そう!

未経験でも他の業界での実績があれば外資系金融業界への転職は可能です。

例えば、営業で〇〇億円を達成して社内トップの成績をおさめた、会社の売上を〇〇%向上させたなど、数字で客観的にすごさがわかる実績であれば非常にGOODですw

少なくとも、

「頑張りましたー!」

「貢献しましたー!」

みたいな、ふんわりとした抽象的な実績アピールよりもはるかに効果的です。

ちなみに、IT、コンサル、この辺りの業界出身者であれば外資系金融業界と近い部分がありますので、比較的重宝されます!

ITであれば社内のシステム部門、コンサルであればIBD投資銀行部門)と相性バッチリですからね。

英語さえ話せれば転職はほとんど現実のものとして考えてもいいでしょう。

なので、未経験でも諦めずに外資系金融業界へチャレンジするべきだと思いますよ!

 

まとめ

f:id:oredemo-gaishi:20180718191820j:plain

ということで、今回の記事では未経験でも外資系金融業界へ転職する方法について書いてみました。

正直、変に期待を持たせても仕方ないので、若干厳しめで書いてみましたw

やっぱり外資系金融業界って厳しいんですよね。

憧れの気持ちだけで転職が叶うほど甘くありません。

未経験でも転職を狙う人は、じっくりと自分の実力を高めた上でチャレンジするといいでしょう!!

今回の記事も最後までお読みいただき、ありがとうございました!