俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

外資系企業ってどんな感じ?ギャップはある?体験した日系企業との5つの違いとは?

ども! マークです! 外資系企業に興味があるけど、実際どんなところか知ってみたい! そんな風に思う方のために、僕が外資系企業で体験した日系企業との違いについて書いてみたいと思います。 ①:外資系企業ではもらえるお給料の金額が全然違ったよw いきな…

外資系企業に転職すべき3つの魅力!迷っているなら勇気を出して飛び込め!!

ども! マークです。 外資系企業に転職しようと思っているけど、まだ迷っていたりしませんか? そんな方のために、今回の記事では外資系企業の魅力について書いてみたいと思います。 日常的に英語を使うことが出来るので英語力をさらに伸ばすことができる 外…

【キャリアアップ術】外資系企業で爆速で出世街道を駆け上がるために必要なテクニック3選!

ども! マークです。 今回の記事は、外資系企業で爆速で出世街道を駆け上がるために必要なテクニックについて書いてみたいと思います。 外資系企業で出世するためには戦略的に行動しましょうね! 外資系企業で働く外資マンたるもの、出世街道を爆速で駆け上…

30代からキャリアアップを成功させるならマネジメントの経験が必須!

ども! マークです。 30代からのキャリアアップはとても大切です。 20代のころはがむしゃらに色んな経験を積んで、仕事のノウハウを積み上げていく。 そして30代になって、それらの経験をバァーーーーッと一気に花開かせる。 いわば、20代の時に積み上げてき…

ゴールドマンサックスにどうやって転職したらいいの?って疑問にお答えします(`・ω・´)

ども! マークです。 ゴールドマンサックス、憧れですよね。 外資系金融業界で働くのであれば一度はチャレンジしてみたい超一流企業として圧倒的な存在感をはなっています。 ドイチェ? モルガン? やっぱりゴールドマンサックスなんです。 それ自体がもうブ…

外資系企業に転職するなら絶対20代のうちから!早めにチャンレンジしておいた方がいいよ!

ども! マークです。 いま、外資系企業にチャレンジしようかどうか迷っていませんか? 今あなたが20代であれば、すぐにでも挑戦しましょう。 30代、40代から外資系企業にチャレンジしても遅くはありませんが、20代の方が絶対にイイです! マジでベター。 僕…

年収1000万円以上欲しい!だったらハイクラス転職サイトでキャリアアップを目指す!これでOK!

ども! マークです。 年収1000万円を夢見て今日もガンガン働いていますか? あこがれの年収1000万円。 これを手に入れるためには 転職=給料アップの手段 と考え、より待遇の良い会社にステップアップしていくということ。 外資系企業でキャリアアップしてい…

【海外留学の必要ナシ!?】オンライン英会話を使えば国内でコスパよく英語の勉強が可能に!

ども! 最近は若干意識が高いマークです。 外資系企業への転職を実現させるためには英語力が必要なんですが、 英語力を身につける=>海外留学が必須! みたいなイメージを持っていませんか? 実は、海外留学をしなくても日本国内でコスパよく英語を勉強でき…

仕事辞めたい!?起きれない?マジで無理すんな!辞めても罪悪感なんて感じなくていいぞ!

ども! マークです。 いま、仕事が辞めたくて仕方ありませんか? 毎日布団から起きるのが辛くて、会社なんてなくなればいいと思っていませんか? その気持ち、痛いほどわかります。 僕も外資系金融時代、上司からの無茶ぶり&激ヅメに毎日胃が痛くて仕方あり…

「転職したい!」と思ったら準備が大切!【オススメの転職サイトもご紹介!】

ども! 意識低い系リーマンのマークです(´・ω・`) サラリーマンをやっていると 「転職したい!」 と思う瞬間なんていくらでもありますよね。 僕の場合なんて毎日思っているくらいですからw ただ、ネガティブな理由にせよ、ポジティブな理由にせよ、転職をす…

海外旅行保険セーフティーウィング(Safetywing)なら海外から保険加入できる!?

ども! 意識低い系元外資系リーマン、マークです(´・ω・`) 最近The Bridgeに紹介されていたセーフティーウィング(Safetywing)ですが、これ、かなり良さそうなサービスなんで思わず記事にしちゃいます! このセーフティーウィングの海外旅行保険、海外から…

ドイツ銀行がヤバイ今の状況で外資系金融業界への就職・転職はオススメできる?

ども。 意識低い系、元外資系リーマンのマークです(´・ω・`) 最近、 「ドイツ銀行がヤバイ!」 と言われています。 外資系金融業界の仲間からも不安の声もチラホラ聞こえてくるようになりました。 リーマンショックもとい”ドイツ銀行ショック”という言葉ま…

外資系企業に転職するなら肉体的にも精神的にもタフでなきゃいけない?

ども! 意識低い系、元外資系リーマンのマークです(´・ω・`) 今はすっかり外資系金融業界を離れているんですが、 外資系企業に転職するならタフじゃなきゃ! って今でも思いますね。 肉体的にも精神的にも強くないとやってけない職場環境。 特に外資系金融…

これから外資系企業に転職するなら会社の日本撤退には要注意だよ!?

ども! 意識低い系、元外資系リーマンのマークです(´・ω・`) これから外資系企業に転職する人も、今外資系企業でバリバリ頑張っている人も、マジで外資系企業の日本撤退には注意っす。 どういうことかというと、 日本撤退=会社自体がなくなる ですからね。 …

【外資系金融業界の体験談】外資系企業の人間関係ってドライなの?それともウェット?

ども! 意識低い系リーマンのマークです(´・ω・`) 外資系企業っていうと、 「人間関係ってドライですよね~?」 なんて先入観で色々言われることがあるんですけど、実は全然違います。 僕的には めちゃウェット! ホント、濡れまくってますからwww 何でそんな…

ぶっちゃけ転職エージェントってどこを選んでも同じじゃね?って疑問に答えますね(´・ω・`)

ども! 意識低い系、元外資系リーマンのマークです! 外資系企業への転職なら「外資系企業に強いハイクラス向け転職エージェント」の利用が必要不可欠っす(´・ω・`) そこいらのふつーの転職サイトや転職エージェントだと、ぶっちゃけ大したことない求人案件し…

外資系企業って結構辛い?大変?その理由を書いてみるね(´・ω・`)

ども! 意識低い系、元外資系リーマンのマークです! 外資系企業ってお給料は日系企業に比べると比較的高い傾向があるんですけど、もちろん辛いこともあります。 上司がクソだとか、同僚がクソだとか、他の部門の人間がクソだとか...。 ....あ、ちょっと言い…

英語力アップを目指す外資系リーマンならオンライン英会話教室も一回試してみたら?

ども! 意識低い系、元外資系リーマンのマークです。 外資系リーマンに欠かせないのが英語のスキル。 コーヒーカップ片手に外国人の取引先やクライアントと英語でペラペラ会話、みたな想像、一度はしたことありますよねw こういう自分になれたらカッコいいで…

外資系企業って残業はない?それともあるの?っていう疑問に答えます(※外資系金融の場合)

ども! 意識低い系、元外資系リーマンのマークです。 外資系企業=残業がない っていうイメージってあるじゃないですか? これって本当なの?ってことを記事で答えてみたいと思いますね。 残業?あるに決まってるじゃん! 僕の場合、激務で有名な外資系金融…

【体験談】外資系企業の睡眠時間ってどうなの?短い?それとも長い?

ども! 外資系企業リーマンのマークです! これから外資系企業にチャレンジしようと思っている人にとって、興味がある(もしくは気になる)のが 睡眠時間 なんじゃないでしょーか?w 特に外資系金融業界やコンサルのような激務と呼ばれている業界は睡眠時間…

凡人だからと自分を卑下するのではなく、堂々と外資系企業で働いたらいいじゃん!

ども! マークです! もしかしてあなたは 「僕みたいな凡人が外資系企業で働いてもいいのか?」 「どこにでもいる僕みたいな凡人が外資系企業なんて恐れ多いよね?」 そんな風に思っていませんか? だとすれば、それは大きな間違いです。 ということを記事に…

爆笑?ドン引き?外資系企業にいたスゴイ人たち!!

ども! マークです。 外資系企業って結構エッジがきいた人が働いているんですよね。 「え?マジ?」って思うような個性的な人もチラホラ。 今回の記事では、僕が外資系企業で出会ったスゴイ人たちについて書いてみたいと思います。 とにかく寝なかったKさん …

外資系企業で大事なスキルは人間力とコミュニケーション能力だからねって話

ども! マークです。 外資系企業でバリバリ働いている人っていうと、 英語ができる! 仕事が早い! 精神的・肉体的に超タフ! っていうイメージがありますよね? たしかにそうなんですけど、実際のところは「コミュニケーション能力」がある人間の方が活躍し…

外資系企業の転職活動は時間がかかる?最低でも2ヵ月程度は余裕を見ろ!

ども! マークです。 外資系企業への転職活動って時間がかかるんですよ。 個人的な経験だと最低でも2ヵ月程度は余裕を見たほうがいいかなーって思います、 なので、外資系企業への転職活動はある程度の余裕をもって進めましょう! そんなことを記事に書きま…

なんで英語を話せるようにならないの?マジで人生が変わるぞ!!

ども! マークです。 最近思うんです。 なんでみんな英語を話せるようにならないのかなーって。 英が話せるようになったらめちゃめちゃ人生が変わりますからね。 絶対やらなきゃもったいないですって。 もしあなたが今「英語が話せるようになりたい!」と思…

外資系企業って激務だしブラック企業なんじゃねーの?って疑問に答えたいと思う

ども! マークです。 「外資系企業ってブラック企業なの?」って疑問を持ったことありませんか? そんな疑問について今回の記事では答えたいと思います。 外資系企業の成果主義がもたらす長時間労働... 外資系企業って成果主義なんですよ。 評価は仕事の結果…

外資系企業をクビになりそうな時はどうすればいいの?評価は挽回できる?

ども! マークです。 外資系企業のキャリアが長くなると避けられないのがクビのリスクです。 外資系企業って日系企業と比べるとどうしてもクビやリストラになりやすいので仕方ないんですけど、実際に自分がクビになりそうなときって結構ショックですよ。 僕…

外資系企業に中途入社するなら「絶対」に知っておいたほうがいいこと【生き残りたいなら必見!】

ども! マークです! 今あなたは外資系企業に中途入社しようとしていませんか? もしそうだとしたら、今回の記事は外資系企業に中途入社する方向けに「知っておくべきこと」についてまとめてあるので必ず目を通しておいてください。 というのも、外資系企業…

外資系企業で働くために必要なTOEICの点数って何点?

どーも! マークです! 英語力のレベルを測るもので一番メジャーなものといえばTOEICですよね。 でも、「TOEICって具体的に何点あればいいの?」「何点あれば外資系企業で働けるの?」って思ったことありませんか? ということで、今回の記事では外資系企業…

英語の勉強がだるい?しんどい?モチベーションが最高に上がる方法を解説します!

ども! マークです。 今回の記事は英語の勉強がだるくてやる気がでねー!って人に向けて書いてみたいと思います。 いや、ほら、外資系企業に転職するためには英語が必要だとはいえ、英語の勉強ってずっとモチベーションが続くもんじゃありませんし、 「よっ…