ぶっちゃけ転職エージェントってどこを選んでも同じじゃね?って疑問に答えますね(´・ω・`)
ども!
外資系企業への転職なら「外資系企業に強いハイクラス向け転職エージェント」の利用が必要不可欠っす(´・ω・`)
そこいらのふつーの転職サイトや転職エージェントだと、ぶっちゃけ大したことない求人案件しかありませんからねw
でも、ネットで色んな情報を見ているうちに、
「転職エージェントってどこを選んでも同じじゃね?」
って思うこと、ありませんか?
マークもこれまで色々転職活動をしてきたので、その気持ちはわかります。
今回の記事は、そんな転職エージェントの違いについてちょこっと書いてみますよ~(´・ω・`)
転職エージェントってどこを選んでも同じなんでしょ?
これは、YesでもありNoですね。
転職エージェントがやることっていうのは、
求職者に対してマッチングすると思われる求人案件を紹介、人材を探している企業にマッチングすると思われる人材を紹介、お互いがマッチングしたら成功報酬をもらいまっせ!
これが彼らのビジネスモデル。
なので、どの転職エージェントを使っても、やることは基本的には同じ。
転職エージェント=求人案件を紹介してくれる
ここに大きな違いはないってことです(´・ω・`)
それ以上でもそれ以下でもありません。
ただ、違いがあるとすれば
- 転職エージェントの得意な業界
これまでの転職エージェントを利用した経験上、ここですね。
転職エージェントの細かな違いとは?
あなたも一度は聞いたことありませんか?
転職エージェントを利用するのであれば、複数のエージェントを利用することが転職活動においては「常識」だってこと。
というのも、転職エージェントそれぞれで得意な業界が違うからなんですよ。
例えば、外資系企業に強い(=優良求人案件を持っている率が高い)転職エージェントなら、
- JAC Recruitment
- Robert Walters
- Recruit Agent
- KREIS and Company
- Hays
このあたりの転職エージェントになります。
自分の体験をもとに細かな違いを挙げていくと、
- JAC Recruitment:外資系全般の求人案件に強い(マジでオススメ!!)
- Robert Walters:外資系企業全般の求人案件に強い
- Recruit Agent:大手だけでなく中小の外資系企業の案件が豊富
- KREIS and Company:外資系コンサルティングファームの求人案件に強い
- Hays:外資系金融業界の案件に強い
となります。
それぞれ得意な業界に微妙な違いがあるんですよ。
なので、外資系企業への転職活動を考えているのであれば、ぜひ複数登録しておきましょう。
ちなみに、先ほど挙げた転職エージェントはどちらかといえば「ハイクラス転職エージェント」に分類されます。
ざっくり説明すると、
現状で年収600万円程度稼いでいる人が、これからのキャリアアップ(給料アップ)を目指すために使う転職エージェント
ってことです。
なので、今の自分の市場価値が低い、もしくは紹介できる求人案件が存在しないと、登録をしても連絡がこないことがあります。。。
正直ここは結構シビア。
転職エージェントさんもビジネスですから、転職の見込みのない人への紹介に関しては優先度が低くなるって言うことです。。。(´・ω・`)
あまりこういうことを書くブログ記事ってないと思うですけど、自分の体験談としてお伝えしておきますね。
マークの場合、これよりもハイクラスな転職エージェント(年収2000万円越えを目指す人向け)に登録したことがあるのですが、見事に撃沈しましたからw
高望みしちゃいけないってことですね!
まとめ:オススメの転職エージェント
ってことで、転職エージェントにはそれぞれ得意な業界があるっていうことです。
なので、1社だけ登録して転職活動をすると、もしかすると自分にマッチングした求人案件に出会えないこともあります(´・ω・`)
どうせやるなら、複数の転職エージェントに登録して、それぞれの求人案件について吟味する。
これです。
だって、転職活動って人生の中でもめちゃめちゃ重要なイベントの一つじゃないですか!?
ミスったらキャリアダウンになるし、リスクも大きい。
だからこそ、本当に自分にマッチングした求人案件に出会いたいし、後悔しないようにしたいですよね。
ってことで、どうせやるなら複数の転職エージェントに登録しましょ!ってことです。
転職活動、がんばりましょ!
ビバ、外資系!!(´・ω・`)
【マークがオススメする外資系企業に強い転職エージェント】