俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

外資系企業に転職すべき3つの魅力!迷っているなら勇気を出して飛び込め!!

f:id:oredemo-gaishi:20190913113716j:plain

ども!

マークです。

外資系企業に転職しようと思っているけど、まだ迷っていたりしませんか?

そんな方のために、今回の記事では外資系企業の魅力について書いてみたいと思います。

 

日常的に英語を使うことが出来るので英語力をさらに伸ばすことができる

外資系企業の魅力の一つが、仕事で英語が使えるところ。

会議、契約書、メール、チャット、全てが英語です。

「は?外資系企業だから当たり前じゃん!」

と思うなかれ。

英語を実際のビジネスの場で使うことができるというのはお金を出しても得られない経験です。

冷静に考えたらそうおもいませんか?

英会話教室などにいけば英会話を学ぶことができます。

でも、それはあくまでもバーチャルの世界。

畳の上の水泳と同じで、リアルなビジネスの世界じゃないんですよ。

英語力がアップするのは実際にリアルな場面で使ってこそ。

そんなシチュエーションがデフォルトなんですから、働きながら(=お給料をもらいながら)リアルな英会話を学んでいると考えれば、外資系企業で働くことって超コスパいいんですよ。

これ、メッチャ魅力的だと思いませんか?

英語力を活かしたい人はもちろんですが、これから英語力を伸ばしたい人にとっても外資系企業はオススメ。

 

色んなバックグラウンドを持つ優秀な人に出会うことが出来る

外資系企業で働く人の多くは個性的で、色んなバックグラウンドを持っています。

帰国子女、起業経験者などのスーパーマンだけではなく、大手企業出身の人、学歴がすごい人、家が超金持ちな人など、ほんと様々です。

なんていうか、いわゆる日系企業にありがちな「ふつーの人生を歩んできた人」っていうのは少ないと思います。

ですが、大体みんな仕事がデキるし、主張もしっかりする。

自分の中に軸があって、なんかこう、しっかりしてるんですよw

同年代もしくは年下でもリスペクトできるし、逆に

「自分ももっと頑張らないと!」

みたいな刺激をもらうことができるので、そういった人たちと一緒に仕事をする機会というのは実はものすごい価値だと思います。

お金にしたら...そうですね、ウン百万くらい!?

 

一緒に働く人の人脈を持っておくとメリットがあるよ?

仕事を通じて得られる人脈も魅力的です。

繋がりをもっておけば、またお互い転職した際に色んな情報交換ができますし、

「こっちの会社で求人出そうとしてるんだけど、興味あったらこない?」

という紹介からの転職の可能性も広がりますし、その逆もしかり、です。

つまり、将来のキャリアアップにつながる転職の可能性が広がるということ。

紹介からの転職って採用される確率が高いんです。

なので、社内の人脈というのは広げておいて無駄なことは何一つありません。

例えば、一緒に働いている人がゴールドマンサックスに行った場合、仲良くしておけばそこから声がかかる可能性も十分あります(というか、大手外資系金融会社の場合、転職エージェントよりもリファラル採用の方が多いかもしれません)

優秀な人と一緒になって働くから自分の可能性も広がる。

そう考えると外資系企業ってめちゃ魅力的だと思いませんか?

 

海外出張・海外勤務の可能性も十分広がります!

外資系企業っていうくらいですから、海外に本店があり、支店もたくさんあります。

大規模な外資系企業であれば、アメリカ、イギリス、中国、シンガポール、香港、オーストラリア、このあたりにオフィスを構えているのは当たり前ですし、その他の国にも最低一つは事務所を構えているはずです。

全社規模の横断的なプロジェクトが発足した場合、日本のオフィスだけにとどまらず、海外のオフィスに出張、もしくは長期滞在の可能性も十分にあります。

例えば、

「ちょっとシンガポールのオフィスに行ってワークフローの改善を提案してきてくれないか?」

とか

「2週間ほど米国本店で各国のマネージャーと今後のプロジェクトの方向性についてすり合わせをしてこい!」

なんて展開は当たり前のようにありますから。

僕も過去にアジア圏への出張は何度も行ってます。

違う支店の同僚と英語でコミュニケーションをとりながら仕事を進めるのは楽しいですし、確実に自分がキャリアを積みあげているのを体感することができます。

海外出張、海外勤務の経験を得る機会は中々ありませんし、そういった経験を持つことが自分の市場価値を上げてくれるのですから。

そういった体験ができるのも外資系企業ならでは。

大手外資系金融の上級職の場合、海外出張時の手当ても魅力。

現地での滞在場所はタワマンのようなハイクラスな物件、生活費はほぼ会社負担、とかですからね。

注意すべきことは、あまり遊び過ぎないように、ってところですかねw

 

まとめ

ということで、外資系企業の魅力について書いてみました。

まとめると

  • 英語力アップ
  • 人脈ゲット
  • 海外勤務のチャンスあり

ってところですね。

これをお金を稼ぎながらできるところが大きな魅力。

キャリアアップのステップとしては十分すぎるくらいのリターンがあると思います。

というわけで、外資系企業にチャレンジする機会があればぜひ勇気を出して飛び込んでみましょう!