俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

「転職したい!」と思ったら準備が大切!【オススメの転職サイトもご紹介!】

f:id:oredemo-gaishi:20190911102404j:plain

ども!

意識低い系リーマンのマークです(´・ω・`)

サラリーマンをやっていると

「転職したい!」

と思う瞬間なんていくらでもありますよね。

僕の場合なんて毎日思っているくらいですからw

ただ、ネガティブな理由にせよ、ポジティブな理由にせよ、転職をするなら準備が大切!

ここをミスると転職活動が全然上手くいきませんか。

ってことで、今回の記事では転職する際に必要な準備についていろいろとまとめていきますねー!

 

最初にやるべきことは「次の職場・仕事を見つける」です!

「転職したい!」と思うということは、

  • 今の職場で経験すべきことは経験した
  • 新しい環境で自分を試してみたい

というポジティブな転職理由もあれば、

  • 仕事が激務すぎて辛すぎる
  • 一緒に働いている人たちがクソ過ぎて一刻も早く離れたい

というネガティブな理由もあるでしょう。

そのどちらにしても、次の職場を決めておくってことが大事です。

何も決まってもいないのに仕事を辞めても、そこから転職活動を開始しなければいけません。

仕事が見つからなければお給料はでないわけで。

目の前の生活が苦しくなってきたら、おちおち転職活動もやってられない状況になりますからね。

妥協して行きたくもない職場に転職...なんてことになったら、結構辛いと思いません?

ということで、「転職したい!」と思ったら、まずは次の仕事を探すところから始めましょう。

さあ、転職活動の開始です!(´・ω・`)

 

【転職先の探し方】ハイクラスな転職サイトを活用すべし!

世の中にはたくさんの転職サイトがあるので、

「どれを選んだらいいかわからない、、、、」

と思う方もたくさんいるとおもいます。

あれもいいな、これもよさそう、なーんてやってたら時間なんて足りません。

色々ありますが、ここはマークがオススメする転職サイトのビズリーチは必ずチェックしてほしいなと思います(´・ω・`)

イクラス求人案件に強い転職サイトなので、年収アップやキャリアアップを真剣に考えている人なら気に入ってくれるはず。

会員登録も無料ですので、まずはどんな求人案件と出会えるのかチェックしてみましょう。

>>ビズリーチ

 

転職活動を始める際に【絶対に】注意したいこと

実際に転職活動を開始したら、絶対に注意したいことについて書いておきますね。

 

注意①:同期には転職活動をしていることは絶対に言わないでおこう

転職活動を開始すると、ついつい

「最近転職活動を開始してさー」

みたいなことを同期に言いたくなると思います。

ですが、それだけは絶対にやめておきましょう。

万が一、その情報が社長や上司に漏れてしまったら、あなたの社内の立場が怪しくなってしまいますから。

「何でおれに言わない!」

「筋を通せ!」

みたいな話になったら面倒じゃないですか。

まずは上司に伝える。

直属のね。 

レポーティングラインは守るようにしましょう(´・ω・`)

 

注意②:SNSで転職活動中の会社名は書かないようにしましょう

最近SNSの投稿から炎上する人がたくさんいますよね。

もし、あなたがSNS

「〇〇という会社に転職活動中でーす!www」

みたいなことを投稿したら、ほぼ100%に近い形で炎上するはずです。

というか、そういう大事な情報をSNSに公開した時点で採用はあり得ないと判断されるでしょう。

周りにも迷惑をかけますし、誰も得しない投稿はやめておきましょうね(´・ω・`)

 

仕事が見つかったら「退職する意思」を今の会社に伝えよう

転職サイトを利用して仕事が見つかった、その次にやることは「退職する」ですね。

「会社、辞めます!」

ということを上司に伝えましょう。

何も問題なければそのままスムーズに退職となりますが、実際に退職するとなるといろいろとトラブルが発生する場合もあります。

いくつかのトラブルとその解決方法についてご紹介したいと思います。

 

トラブル①:会社から「辞めないでくれ!」としつこく引き止められる

 もしあなたが周りから「仕事がデキるやつ!」と思われているのであれば、「ちょっと考え直さないか?」と引き留められる可能性大です。

貴重な戦力をみすみす他の会社に渡すわけにはいきませんからね。

「今の給料から〇〇万円アップさせる」

「ポジションを上げてあげる」

など、いろんな”甘い言葉”で引き留めを狙ってくると思いますが、そこは淡々と退職する意思を伝えていきましょう。

そもそも、退職の意を伝えたから給料をアップさせる、ポジションを上げるのであれば、なぜそれを前からやらないの?ってことじゃないですか(´・ω・`)

情に負けちゃダメ。

上司も退職する人が出ると人事評価が下がるリスクがあるという手の内をしっておけばブレないで済みますよ!

 

トラブル②:周りの態度が急に冷たくなる

「会社、辞めます!」

それを言った途端、周りの人の態度は変わるはずです。

これまでの仲間意識から、どこか「他人」のようなよそよそしい感じに。

祝福してくれる人の方が少なく、そんな感じでギクシャクすることの方が多いと思います。

あなたがキャリアップしようとしているのであれば嫉妬もあるでしょう。

逃げやがった、卑怯者、無責任。

そんな皮肉が耳に入ってくることもあるかもしれません。

でも、これは転職をするのであれば通らなければいけない関門。

ひらきなおって、

「もうこの職場ともお別れなんだから、最後まで頑張ろっと!」

と、前向きな気持ちで粛々と仕事をやりましょう(´・ω・`)

転職してもまたどこかで会うかもしれません。

一緒に働いていた人へのリスペクトは忘れちゃいけませんよ。

 

トラブル③:会社に入れなくなる or 会社のパソコンにログインできなくなる

外資系金融の場合ですが、退職の意思を伝え、引き留めにも乗らなかった途端、会社のカードキーは無効化、パソコンはロック、机の中の私物をすべてを持って帰りなさい、もう来なくていい、という流れは結構あるあるです。

めちゃくちゃドライに対応されます。

退職する意思が固まった段階で自分のものは持って帰り、机の中はスッキリ整理させておきましょう。

あとで片づけるのが大変ですからね(´・ω・`)

 

退職してから次の職場で働くまでの期間はしっかり休息&勉強しておく!

退職してから次の職場で働くまではある程度の期間があると思います。

その間はしっかりと休息しておきましょう。

海外に旅行に行くも良し、美味しいもの食べにいくのもよし!

次の職場でフルに力を発揮できるよう、しっかりと自分を充電させておくことって大切です(´・ω・`)

あとは、次の職場、業種に関する勉強は必ずやっておきましょう。

入社してから業務に慣れるまでのスピードが大きく変わってきます。

 

 

まとめ

 「転職したい!」と思ったらとにかく準備が大切です。

何も考えず、無策の状態で転職しようとしてもうまくいきませんから。

転職って、人生の中でもそう何度もあるもんじゃありませんからね。

後悔しないためにも、しっかりと戦略を立てて動いていくようにしましょう(´・ω・`)