俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

転職エージェントって何をしてくれるの?利用は無料?登録は一社で大丈夫?

f:id:oredemo-gaishi:20180724170622j:plain

ども!

マークです!

僕はこのブログで

「転職活動には転職エージェントの活用が大事!」

って口が酸っぱくなるくらい言っています。

でも、そもそも転職エージェントって一体何をしてくれる人たちなのでしょうか?

そこをしっかりと理解しておくと、より転職活動がスムーズになると思います。

ということで、今回の記事では転職エージェントについて詳しく解説をしてみたいと思います!

 

転職エージェントに関する詳しい解説

転職エージェントって一体何をしてくれるの?

f:id:oredemo-gaishi:20180723165938j:plain

転職エージェントの仕事を簡単に説明します。

  • 転職者に対して求人案件(非公開を含む)を紹介する
  • 転職者に対して面接対策を提供してくれる
  • 転職者の履歴書を添削してくれる
  • 面接の日程を調整してくれる
  • 給料や条件面の交渉をしてくれる
  • 企業の情報を教えてくれる

ざっと挙げるとこんな感じです。

転職エージェントにとってクライアントとは、

  • 転職者
  • 企業

の2つになります。

簡単に言えば、転職者と企業との間に入ってお互いをマッチングさせる仕事をしている、そう考えるとイメージしやすいと思いますね。

 

転職エージェントを利用するメリットとは?

f:id:oredemo-gaishi:20180724134822j:plain

自分だけで転職活動をしていると何かと手間がかかりますし、本当に自分に合った仕事が見つかるかどうかわかりません。

求人案件の検索、履歴書の作成、企業のリサーチ、面接対策、面接の日程調整、給与交渉、入社日の設定などなど。

そんな時、転職エージェントの力を借りればプロフェッショナルなアドバイスを受けることが出来ます。

これは大きな時間の削減につながりますし、自分一人だけで転職活動をおくるよりも遥かに楽になりますw

しかも、それらのサービスを無料で受けることが出来ますからマジですごいんですよ。。。

ほんと、転職エージェントはマジで神サービスです!!

今まで一回も使ったことがない人は一度利用してみるといいと思いますよ。

関連記事:転職するならコレ!外資系企業に強いオススメの転職エージェントのご紹介!! - 俺でも外資系!?

 

転職エージェントを使って非公開求人を紹介してもらうメリット

f:id:oredemo-gaishi:20180724134655j:plain

転職エージェントを使うメリットですが、

非公開求人を紹介してもらうことができる

という点が非常に大きなメリットになります。

「非公開求人って何?」

と思う方のために説明をしておくと、非公開求人というのは一般の転職サイトやハローワークなどのように公には出回らない非公開の求人案件のことになります(そのままですねw)

なんで非公開になっているのかというと、転職エージェントのクライアント企業が非公開にしてほしいと要望を出しているからなんです。

ライバル企業に求人の動向を知られるといろいろ都合が悪いこともありますからね。

特に外資系企業の求人案件や役職が高い求人案件ほど非公開にされる傾向がありますので、

非公開求人案件=魅力的な求人案件

と考えてもいいと思います。

転職エージェントを利用するとこのような非公開求人案件を紹介してもらうことができるので、それだけでも登録をする価値があるんです。

 

転職エージェントの利用はなぜ無料なのか?

f:id:oredemo-gaishi:20180724135001j:plain

で、多くの転職者の方が疑問に思うことが、

「なんで転職エージェントって無料で利用できるの?」

ということ。

理由は簡単です。

転職者を企業に紹介して転職が決まったら、企業からフィー(費用)を徴収するからです。

費用の相場は転職者の年収の約30%ほど。

例えば、年収1000万円の転職者を転職させると、300万円の報酬が企業から転職エージェントに支払われます。

これが転職エージェントがお金を儲ける&転職者に対して無料で充実したサービスを提供できる仕組みです。

ビジネス的にはかなりおいしいビジネスであることは間違いありませんw

もしあなたが転職に成功すれば転職エージェントにもメリットがあるわけですから、遠慮なく転職エージェントのサービスは利用するようにしましょう!

 

オススメの転職エージェントのご紹介

①:JAC Recruitment

f:id:oredemo-gaishi:20180718164418p:plain

外資系の仕事を探すのであれば絶対に外せない転職エージェントです。

僕の周りの外資系勤務の人間のほとんどがこのJAC Recruitmentに登録(←無料)をしています。

登録をすると担当のコンサルタントが転職活動のサポートをしてくれるのですが、それがとってもいいです!

面接対策、履歴書の添削など、細かなサービスはもちろんのこと、紹介してくれる求人案件のレベルもめちゃめちゃ高いです!

外資系企業の仕事を見つけるなら絶対にチェックしておくべき転職エージェントですよ!

>>JAC Recruitment公式サイト

 

②:ロバートウォルターズ

f:id:oredemo-gaishi:20180718165138p:plain

ロバートウォルターズは外資系の転職エージェントになります!

外資系だけあって外資系企業への転職には圧倒的に強くて、求人案件に関してはかなりレベル高いです...。

個人的には普通じゃお目にかかれないような仕事を紹介してもらえるかもしれない転職エージェントだと思うので、外資系企業の仕事を見つけるなら登録しておいて間違いない転職エージェントです!

キャリア相談は無料。

気軽に相談してみましょう!

>>ロバートウォルターズ公式サイト

 

③:クライスアンドカンパニー

f:id:oredemo-gaishi:20180718170824p:plain

マジでレベルが高い仕事を紹介してくれる転職エージェントです。

特に外資系コンサル業界の求人案件が豊富で、キャリアアップ、年収アップを狙う人にはもってこいの転職エージェントです。

イクラスな転職活動を送りたい人は登録して損はありません。

優良求人案件と出会って、キャリアアップを成功させましょう!!

>>クライス&カンパニー公式サイト

 

転職エージェントの登録は一社で大丈夫?

f:id:oredemo-gaishi:20180724135931j:plain

転職エージェントへの登録は一社だけで満足してしまいがちですが、必ず複数登録するようにしましょう。

というのも、転職エージェントはそれぞれ抱えている求人案件に違いがいあるからです。

転職エージェントAが抱えている求人案件と転職エージェントBが抱えている求人案件には違いがありますので、どちらか一社に登録しているような状況だと比較検討できる求人案件の数が少なくなってしまいます。

せっかく転職活動をするんですから、できるだけたくさんの求人案件の中から自分に合った仕事を見つけたいですよね?

そう考えれば転職エージェントは複数登録すべきなのです。

僕も転職活動をしている時には片っ端から転職エージェントに登録しましたからね!

後悔しない転職活動のためには複数登録は必須です!! 

 

まとめ

今回の記事では転職エージェントについて詳しく解説をしてみました。

外資系企業の求人案件のほとんどは非公開求人案件扱いです。

転職活動を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントは活用するようにしましょうね!

今回の記事も最後までお読みいただき、ありがとうございました!