俺でも外資系!?

外資系企業で働いていたキャリアを持つ意識低い系男子が、外資系企業の転職活動について色々情報発信するブログです

英語を理解できるけど話せない人がやるべき弱点克服方法とは?【英語を話す量の増やし方】

f:id:oredemo-gaishi:20180723163319j:plain

ども!

マークです!

英語を勉強した最初の方は、相手の話す英語は理解できるけど、いざ話すとなると全然話せないという状態を経験すると思います。

この”もどかしい時期”を乗り越えれば英語が話せるようになるのですが、実際その時期を乗り越えるのは結構大変です。

ということで、今回記事では英語を理解できるけど話せない人がやるべき弱点克服方法について解説をしたいと思います。

 

英語を理解できるけど話せない人の弱点克服方法

f:id:oredemo-gaishi:20180723163358j:plain

英語を理解できるけど話せない人は、英語を話す量が不足している可能性があります。

英語の理解はできるので、頭の中には十分の知識があるのは間違いありません。

ですが、いざ口から英語を出そうとすると出てこないというのは、頭の中にある英語を口から出す練習が足りていないんです。

あなたも経験ありませんか?

本当に簡単な英語のフレーズなのに、いざ外国人を目の前にすると

「Ah, ah......how can I say?w」

ってキョドってしまうこと。

もしそうだとしたら、やっぱり英語を話す量が不足していると思います。

 

英語を話す量の増やし方

f:id:oredemo-gaishi:20180723163507j:plain

英語を話す量を増やすためには色んな方法があります。

僕が試した方法をざっくり言うと、

  • 外国人の友達を増やす
  • オンライン英会話を利用する
  • 移動時間は英会話学習アプリを利用する

この3つの方法を愚直なまでに実行しましたw

どの方法もオススメですが、個人的には全部一気にやってガーーーーーーッと勢いで英語を上達させるといいかもしれません。

コツコツ2年かけて勉強というのもいいんですが「一気に半年で結果をだす!」みたいな短期決戦の方が忙しい人でも勉強を続けやすいですしね!

では、それぞれについて解説をしてみたいと思います。

 

外国人の友達の増やして日ごろから英語を使うようにする!

f:id:oredemo-gaishi:20180723160552p:plain

外国人の友人を作ってラインやスカイプで会話をすると、それだけで英語を話す量を増やすことが出来ます。

外国人の友人を探す方法ですが、僕がいつも利用しているInterpals(インターパルス)

はめちゃくちゃオススメですので紹介しておきます!

www.interpals.net

世界100ヶ国以上もの国の中から趣味が合いそうな人を見つけてメッセージを送ることが出来るので、気軽に外国人の友達を見つけることができます(もちろんメッセージが送られてくることもあります)。

しかも、利用は無料!!

僕もこのサイトから外国人の友達をたくさん見つけることができましたのでイチオシです!

>>Interpals(インターパルス)公式サイト

 

オンライン英会話を利用して外国人に慣れる!

オンライン英会話を使えば空いている時間を利用してパソコン(もしくはスマホ)を使ってオンラインでネイティブと英会話のレッスンを楽しむことができます!

「外国人の人と話すと頭がパニックになっちゃうんです。。。」

という人は、オンライン英会話のレッスンをたくさん受けると外国人との会話に慣れることができるのでオススメです。

オススメのオンライン英会話は

  • DMM英会話
  • レアジョブ
  • ビズメイツ

ですね。

この3つのオンライン英会話では無料体験レッスンを受けることが出来るので、一通り無料体験レッスンを受けてみることをオススメします。

外資系企業への転職を狙うのであればオンライン英会話の利用はマストですので積極的に利用してみましょう!

 

移動時間は英会話学習アプリを利用する!

f:id:oredemo-gaishi:20180723162807p:plain

日常生活を振り返ってみて意外と有効活用できる時間が「移動時間」です。

電車に乗っている時間を利用してスマホアプリで英語の勉強をする時間の有効活用ができます!

色んなスマホアプリが出ていますが、個人的に超イチオシなのがスタディサプリEnglishです。

これはもう英語の上達を目指すなら鉄板アプリですねw

7日間は無料で使えるので、マジで一回使ってみることをオススメします!

>>スタディサプリEnglish公式サイト

 

まとめ

今回の記事では英語を理解できるけど話せない人がやるべき弱点克服方法について解説をしました。

英語が話せないならとにかく話す量を増やす。

これが正解です。

本を読んだり、テレビを見ても英語を話す力はつきません。

話す力をつけたければ話しましょうということです。

ブレずに愚直にやっていきましょう!

今回の記事も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【関連記事】

oredemo-gaishi.hatenablog.com

 

oredemo-gaishi.hatenablog.com